Census 2006 Canada

今週の初め、Census 2006 Canada(カナダ2006年国勢調査)の封筒が我が家のポストにやって来ました。キッチンのカウンターの上に置いてそのまま忘れていたら、今日彼氏がそれを見つけて、「忘れないうちにやろう!」ということになりました。

封筒の中は、英語とフランス語の調査票と返信用封筒が入っていました。調査票に「インターネットでオンライン登録できる」と書いてあり、返信封筒を投函するのが面倒なので、インターネットで登録を行うことにしました。

質問内容は、

・この住所に住んでいる人全ての名前、誕生日、ステイタス(市民権、永住権、外国人一時滞在者など)
・住人同士の間柄
・それぞれの第一言語
・92年後にこの調査で得た個人情報を公開してもOKか?

でした。「住人同士の間柄」の選択肢で、

・夫婦(Hasband or Wife)
・異性同士の事実婚カップル(Opposite-sex common-law partner)
・同性同士の事実婚カップル(Same-sex common-law partner)
・親子(実子、義理)(Son or daughter, Son-in-law or daughter-in-law)
・兄弟(実、義理)(Brother or sister, Brother-in-law or sister-in-law)
・ルームメイト(Room-mate)

とあり、「同性(Same-sex)カップル」というところが、カナダだなぁ、と思いました。

あと、異性同士であろうと同性同士であろうと結婚したら“夫婦”であり、それ以上ここでは問われないところもカナダらしいなぁと思いました。


CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top