結核検査

なんと、友人が結核にかかりました。

彼はここ一ヶ月くらい咳が止まらず、でもさしてヒドイ咳ではなかったので風邪薬を飲み続けて症状を抑えていたものの、いつまで経っても咳が止まらないので「こりゃおかしい」と思って病院へ行ったら、結核にかかっていたとのことでした。

(最初、「あの子、チューバキュロウセスだったんだって!」という話を聞いたとき、なんの病気か分かりませんでした。「チューバキュロウセス→tuberculosis→結核」。後で辞書を引いて大慌て!)

で、結核は伝染病なので、昨日、学校帰りに友人・知り合い一同連れ立って、自分も結核に感染していないか調べるためにBC Centre for Disease Controlに行ってスキンテストを受けてきました。

最初、質問表に名前、住所、連絡先電話番号、ビザ種類、最新のカナダ入国日、移民申請中でないかどうかを記入し、後で名前を呼ばれてからお医者さんからちょっとした問診を受け、注射を打ってもらいました。

今日はこれでおしまい。月曜日にもう一度BC Centre for Disease Controlに行って、注射跡を見てもらって感染しているかどうか判断してもらいます。(ちなみにこの結核検査は無料)

アパートに帰ったら、一緒に検査を受けた彼氏も私もなぜか急激な眠気に襲われ、ご飯を食べてから崩れ落ちるようにベッドに倒れて4時間爆睡してしまいました。夜9時頃目が覚めて夕食を食べてから、また眠気に襲われてさらにソファで5時間追加睡眠。眠り過ぎ。これって、スキンテストの注射の影響なのかなー。

で、まだ眠いので(←9時間も眠ったのに!)、感染していないことを祈りつつ、これからまたベッドに入ります。おやすみなさい。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top