1セント硬貨廃止 in カナダ


今日、郵便局に行って、日本へ送る郵便物を出してきました。

カウンターで、局員さんが郵便物のサイズと重さを測り、ディスプレイに「郵送料$2.07」と表示されたのですが、支払いの際、局員さんに「$2.10になります」と言われました。

「え?$2.10? ディスプレイには$2.07って出てますが?」

と聞いたら、局員さんが、

「あら、ごめんなさい。現金で支払うなら$2.10、デビット or クレジットカードなら$2.07ね」

と言い直しました。

私、知らなかったのですが、今日(2012年2月4日)から1セント硬貨の(金融機関への)流通がストップしたそうです。なんでも、1セントの製造コストが1.5セントもかかって政府の財政を圧迫し、なおかつ1セント硬貨そのものの実用性があまりないため使用廃止になったそうです。(そういえば、ずっと前にこのことを新聞記事で読んだ覚えがあります)

カナダ造幣局 Phasing out the Penny(1セント硬貨廃止の告知)

1セント硬貨の流通ストップに合わせ、今日から一部のお店で1セント硬貨での支払いを受け付けなくなりました。

「じゃあ、端数の支払いはどうなる?」ということですが、カナダ造幣局は、

.01と.02は.00に切り下げ
.03と.04は.05に切り上げ
.06と.07は.05に切り下げ
.08と.09は.00に切り上げ

を推奨しているのだそうです。(お店によっては、切り上げのみの対応をしそうです)

ちなみに、デビットカード、クレジットカードでの支払いなら、これまで通り、端数で支払うことができます。また今後も、家にある1セント硬貨を金融機関に預金することは可能です。

家にpennyってまだあったかな?
ちょっと、探してみます。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top