BC Fair Pharmacare


昨晩、BC Fair Pharmacareのオンライン申し込みを済ませました。

BC Fair Pharmacareとは、病気の子供がいる家庭に世帯収入に応じて薬や医療用品にかかる費用の一部(もしくは全額)を支援するプログラムです。このプログラムは、MSPを持っていたら受けることができます。

申し込みに必要なものは、

・MSP番号(Care Card)
・前々年度のIncome Tax Assessment(補助金額は前々年度の世帯収入によって計算されるため)

です。

補助金額がいくらになるか知るには、申し込みの際、前々年度の世帯収入を入力すると、その時点で画面右側に補助金額が表示されます。

もし、申し込みをせず補助金額だけを知りたい場合は、BC Fair Pharmacareのサイトの「How Your Coverage is Calculated」ページの下の方の「Regular Fair PharmaCare Assistance (PDF)」で確認することもできます。(表は毎年1月に更新されます)

BC Fair Pharmacareは申し込みすると、後日、HIBC(Health Insurance BC)から同意書が送られてきます。その同意書は「HIBCがCRAにあなたの家庭の世帯収入額を問い合わせることに同意する」という内容のものです。同意書にサインをしてHIBCに送り返すと、HIBCはCRAを通して世帯収入を確認し、薬や医療用品の補助額を最終確定します。確定すると、BC Fair Pharmacareの補助が受けられるようになります。

今回、娘の頭の矯正ヘルメットのためにBC Fair Pharmacareを申し込みました。クリニックによると、BC Fair Pharmacareの申請が通るのに通常2週間ほどかかるとのことです。認定されたら、クリニックに再度アポイントメントを取り、ヘルメットを発注するための3Dスキャンをすることになります。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top