2016 Gingerbread Lane at Hyatt Regency Vancouver








今日は、ダウンタウンで行われたSanta Claus Paradeを見た後、スカイトレインのBurrard駅隣りのHyatt Regency Vancouverで行われている「Gingerbread Lane」を見に行きました。

今年で26回目となるこのイベントは、地元のセカンダリースクール、プロのパティシエ、アマチュアスイーツアーティストが作った30ものジンジャ―ブレッドからお気に入りを見つけ、寄付金と一緒に投票する「ジンジャ―ブレッド・コンテスト」です。寄付金はMake-A-Wish BC & Yukonに届けられ、病気の子供たちのために使われます。

毎年このコンテストに出されたジンジャーブレッドを見に行っているのですが、今年はいつもの年より大作が多く、居ても立ってもいられず、娘をパートナーに預けて写真をたくさん撮りました。どのジンジャ―ブレッドも、細部まで作り込んでいて、芸術作品のよう。全部お菓子で作られているので、長く持たないのがもったいない!(ダジャレじゃなくて本当に)

ところで、私の中で一番のジンジャ―ブレッドは、10年前にVancouver Community CollegeのCulinary Artsから出されたジンジャ―ブレッドです(このエントリの3番目と4番目です)。立体的な構図と細部のデザイン、込められたストーリー、技術力が、その年のジンジャ―ブレッドの中で断トツだったのですが、今でもこの10年間にコンテストに出されたジンジャ―ブレッドの中で(私的に)一番だと思っています。当時、そのジンジャ―ブレッドを作った生徒は、今はプロのパティシエとして頑張っているのだろうなあと思うと、胸が熱いです。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top