トライリンガルへの道(3歳8ヶ月)・中国語が訛ってる?


スピーチセラピーが終わってから半年、娘は完全なバイリンガルになりました。

言葉の切り替えは、話す相手によって変えています。私(お母さん)に話しかける時は日本語、爸爸(お父さん)に話しかける時は中国語です。両言語とも、まだまだ発音がはっきりしないところがあったり、文法の間違えや、言葉の意味を間違って使ったりしていますが、ひとたび話し始めると、息継ぎしないで延々と喋り続けます。

私はカレッジに通っていた時、中国語のクラスを2年間取っていたのですが、3歳の娘は、そのレベルを余裕で超えています。娘とパートナーの中国語の会話は、大抵理解できますが、たまに分からない時があります。その場合は、娘に「今、何の話をしてたの?日本語にしてママにも教えて」と頼んで、通訳してもらっています。

それほど中国語を流暢に喋っているので、娘の中国語は問題ないだろうと思っていたのですが・・・、

今日、台湾人の友人に会った際、娘の中国語が訛っていると指摘されました。

「娘はまだ3歳だから、発音がふにゃふにゃしているのが、“訛っている”ように聞こえたのかな?」と思ったのですが、後で肝心なことに気付いてしました。
娘に中国語を教えている、うちのパートナー自身の中国語が訛っているということに!

2年前、台湾に旅行した時、地元の台湾人に「あなたの中国語、英語訛りですね」と言われたのですが、それをまたこうして思い出す日が来るとは。嗚呼。

娘がもう少し大きくなったら、中国語学校に通わせた方がいいのかな?

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top