3語文を喋った!

今日、娘が初めて3語文を喋りました。

娘のオムツを替えるため、ベッドルームに入ったら、外から救急車のサイレンが聞こえてきました。

その時、娘が、

「(自分の名前)ちゃん、救急車、見たい」

と言い、リビングに戻ろうとしたのです。

これまで、私が言ったことをそのままオウム返しして3語文を口にすることはあったのですが、今日、自分の言葉で3語文を話したのです。

嬉しくて、「今、“(自分の名前)ちゃん、救急車、見たい”って言ったよね? スゴイね、スゴイね!」と娘を抱きしめてしまいました。

他の同月齢の子と比べたら、娘の言葉の発達は全然遅いのですが、遅いながらも、娘のペースで、成長していっているようです。

そのうち、「イヤイヤ」も言い出すようになるのかな?
「イヤ」でもいいです。楽しみです。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top