取り越し苦労

今日は、娘の託児所預け入れ2日目でした。

初日の昨日、娘は途中まで泣かずに頑張ったものの、お迎えの時間の前にとうとう泣き出してしまっていたので、今日は大丈夫かな、また泣いちゃったりしないかな、と心配していました。

でもそれは、取り越し苦労のようでした。

3時間の授業が終わった後、教室を一番に出て、急いで託児所に娘を迎えに行きました。託児所に入ると、娘は遊び部屋の中で机の近くに立っていました。娘の手には、なぜか半渇きのウェットティッシュがあります。娘に「なんで乾いたウェットティッシュ持ってるの?」と話しかけたら、近くにいた先生が、「今日、娘さんは、そのウェットティッシュでずっとあちこち拭き掃除をしていました。おかげで机やおもちゃがキレイになりましたよ」と教えてくれました。

ふ、拭き掃除プレイ? 家でそんな遊びしたことないのに、なぜ、託児所で拭き掃除?

その後、帰り支度をしていたら、チーフ保育士さんが声を掛けてくれました。「娘さん、今日は泣くどころか、ずっと楽しく遊んでましたよ。昨日の様子では、慣れるのに時間かかりそうだったのですが、もう大丈夫のようですね」と言われました。

2日で慣れてしまうとは、うちの娘は意外と適応力があったようです。
これで母は、授業に集中できます。
親孝行娘、ありがとう。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top