サンタデビュー



私の両親は、私が小さい頃からずっと「サンタクロースはいない」と言って私を育ててきました。

彼らにとって、「クリスマスは外国の“異教徒”のイベントで、日本人には関係のないことだから」というのが理由だったと思います。

だから私は、クリスマスにケーキを食べたことも、プレゼントをもらったこともありませんでした。

でも、私世代の子供にとってクリスマスは、サンタからステキなプレゼントをもらえるという一大イベントです。小学校では、毎年冬休み明けにクラスメートが「サンタにこんなプレゼントもらった!」と報告し合います。私はそれを横目で見て、「サンタクロースなんて居ないのに。そのプレゼントは親が買ってきたものなのに。本気で知らないんだな」と思いつつ、プレセントの報告をし合っているクラスメート達がとってもとっても羨ましかったのでした。

だから、自分に子供が生まれたら、私は完全無欠のサンタになろう!と心に決めていました。

さて、娘は現在2歳。最近少し、自分の周りに起こっていることを理解し始めてきたので、ちょっと早いですが、今年、サンタデビューをすることにしました。

娘への今年のクリスマスプレゼントは、キッズサイズのテーブルとイスです。今月初め、Indigoの店頭でデザインの可愛いキッズテーブルのセット(テーブル一台、イス2脚)を見つけたのでそれを購入しました。それをクローゼットに隠しておいて、イブの夜にテーブルを組み立ててツリーの横に置き、クリスマスの朝に娘に見付けさせるという計画を立てていました。

ところがところが、イブの夜、テーブルを組み立てようと箱を開けてみたら、なんと、付属のネジの袋が中で破けていて、イスの背もたれ(目立つ部分)が傷だらけになっていました。

相棒は、「白いペンを買って傷を塗りつぶせば目立たないよ。大丈夫だよ」というのですが、今後、その傷を見る度にヤな気分になりたくなかったし、なんてったってこちらの落ち度がない初期不良なので、返品することしました。

イブの夜、娘を寝かし付ける際に、「今年一年、いい子にしてたから、きっと今夜、サンタさん家に来るよ!」と話をしていたので、クリスマスの朝、娘に、「昨日の夜、サンタさんから、“トナカイが風邪をひいて今夜は来れない”って電話があったよ。残念だね。でも、週末までにはプレゼントを持ってくるって約束してくれたよ」と言い訳をし、土曜にIKEAキッズテーブルイスを買い、日曜(今日)の朝には娘にクリスマスプレゼントを渡すことができました。

私のサンタデビューは・・・、クリスマスに間に合わせられなかったので失敗かな?
クリスマスプレゼントの中身を前日のイブに確認してはダメですね。来年以降、気を付けます。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top