プリセール物件



先週、外出先から家に帰ってきたら、家のポストにチャイナタウンの新しいコンドのプリセールのチラシが入っていました。

ロケーションはチャイナタウンの真ん中、バンクーバーで一番治安が悪いと言われているMain St.とHastings St.の交差点から数ブロックのところです。(この辺りは今、地域開発が行われていて、古い建物が次々と壊され、新しいビルの着工が進められています。今、住んでいる住人(生活保護を受けている人や薬物中毒者など)によって、開発の反対運動も行われています)

少し前にパートナーの友達がリッチモンドでプリセールのコンドを買っていて、彼が「プリセールの物件は、今、頭金が無くても、完成までに段階的に頭金を払い終えればいいから、買いやすいんだよ」と言っていたのを思い出し、とりあえず、ショールームを見に行くことにしました。

でも、行ってみてビックリ!今日、ショールームのオープン日だったのですが、入り口前で人が溢れかえっていました。私はストローラーを押していたので、人混みの中に入るのは少し躊躇したのですが、せっかくここまで来たので、思い切って入ることにしました。

中にはコンドの建物の模型と、実際のキッチンのモデルがありました。セールスの人に間取り図と価格表をもらったのですが、間取り図の中にひとつ、理想的なユニットがありました。建物自体は21階建て、3階~9階は金額が安めのユニット、10階~21階は金額が高めのユニットが入っており(値段の違いは、内装の違い)、もらった価格表(1BR:$239,900~、2BR:$399,900~)はあくまでユニットごとの最低価格で、実際は1階上がるにつれ$10,000値段が上がるとのことでした。

まだ銀行からpre-approvalが出ていないので、予算的に買えるかどうか分からないのですが、ロケーションは(多少、治安上の不安はあるものの)とても便利なところだし、パートナーのオフィスまでバス一本だし、間取りもいいし、このプリセールコンドも考えてみようと思います。

しかし、まだリアルターを雇っていません。誰か不動産のことで相談できる(いろいろ教えてくれる)人が必要です。(買い手はリアルターに対して手数料を支払わなくていいので)近いうちにリアルターを雇おうと思います。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top