つわり、再び

最近、つわりの症状がまたぶり返してきました。

夕食の後、決まって気分が悪くなります。
数ヶ月前、つわりが治まった時に、「やっと吐き気から開放された」と思ったのに、またぶり返すなんて。

毎週金曜に参加しているマタニティヨガの先生に相談してみたら、これはヨガの先生自身が妊娠中にも起こったことで、どうやら私はある食品の消化酵素を持っていない(もしくは少ない?)ため、その食品を食べると消化不良を起こして気分が悪くなっているのではないか、とのことでした。

その食品とは、

・オクラ
・きゅうり
・キャベツ
・ブロッコリー
・豆類
・りんご(りんごジュース)

です。

実は今、毎日夕食時にコップ一杯のりんごジュースを飲んでいます。今日は、ヨガの先生に指摘されたため、りんごジュースを飲むのを止めたら、食後の吐き気がかなり軽減しました(全く無くなったというわけではありません)。

でも、ブロッコリー&豆類禁止はちょと辛いです。ブロッコリーは好物だし、豆類だダメとなると、納豆が食べられません。

妊娠中は、いろいろ制限があって大変です。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top