血糖値検査(GTT)を受けました

今日は、LifeLabsに行って、長時間がかかると悪名高い、

血糖値検査(GTT - Gestational diabetes confirmation, 75g fasting, 1 hr & 2hrs)

を受けてきました。

ラボに着いてまず受付を済ませ、名前を呼ばれた後に血液採取を行い、そのすぐ後に、「すごく甘いジュース(若干オレンジ風味の濃厚なシロップ)」を飲みました。

そして、診察室の横のソファで1時間安静にします。事前にこの検査は時間がかかると聞いていたので、読みかけの文庫本とタブレットを持ってきていたのですが、ソファに座って文庫本を読んでいたらなんだか眠くなってきてしまい、ウトウトしていたら、横を通りかかった看護婦さんに「あ、眠っちゃダメよ!」と起こされてしまいました。

そうこうしているうちに1時間が経ち、2回目の血液採取。そしてまた、1時間安静です(この時は眠らないよう、猛烈に本を読みました)。

そして最後の血液採取。これにて終了です。

血液採取は、合計3回。私の腕は1本だけくっきり見える太い血管があり、3回ともその血管から血液採取しました(針の跡が3つ横並び!)。内出血にならないよう、血液採取後かなり長い間血管を押さえていたのですが、やはり痣ができてしまいました。

今回の血糖値検査の結果は、SCBPの私の担当ドクターに送られ、もし検査結果に問題があったら、ドクターが私に連絡をくれるそうです。

前々回(7月3日)前回(7月31日)のCPでの尿検査でグルコース(糖)が出ていたので、最近は甘いもの絶ちをしています。

どれだけ暑い日が続いてもアイスクリームを食べないようし(冷凍庫の中に、残り1cmだけ残ったアイスの箱が入っていて、それを彼氏と私でお互いに「あのアイス、勝手に完食したら怒るよ!」と牽制し合い)、どれだけ口が寂しくなってもチョコを食べないようにしている、私のこの涙ぐましい努力がどうか実りますように!

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top