Adult Mandarin Level5がはじまりました

今日から、Adult Mandarin Level5がはじまりました。

去年の5月からAdult Mandarinを受講し始め、1年でLevel5まで進みました。
といっても、あまり自分では中国語が上達している実感はなく、電車の中などで中国語会話を耳にしても理解できる域にまでは達していません。もっともっと頑張らなくては。

先生はLevel1、2、3、4の時と同じ、台湾生まれ・香港育ちの台湾人先生です。クラスメートは全員で9人、ほとんどLevel4の時のメンバーですが、他のクラスから3人生徒が移ってきました。

新しい生徒の一人は、5年前に当時一歳の中国人の女の子を養子縁組したカナダ人の女性です。彼女の旦那さんは、中国人の女の子を養子縁組してからすぐ中国語を習い始め、現在、Adult MandarinのLevel10を受講していてとても流暢に中国語を話せるらしく、自分も中国人の女の子のお母さんとして、娘と中国語で会話したいために中国語を勉強しているらしいです。

他には、広東人の女性が一人と、カナダ生まれの中国人の女の子が一人です。カナダ生まれの中国人の女の子は、両親が家庭内で中国語を喋るので、中国語を話す速さが早く、発音がパーフェクトでした。私は情けないことに、彼女の自己紹介が少ししか理解できませんでした。

これから10週間、頑張ります。

Adult Mandarin Level5:
Lesson 26 - The Bei(被) Sentence
Lesson 27 - The use of "duo"(多)
Lesson 28 - Verb-Object Compound
Lesson 29 - Comparison - The use of "bi"(比)
Lesson 30 - Comparison - The use of "zui"(最)

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top