年金手続きいろいろ(ねんきん定期便&ねんきんネット)



3月8日に実家の住所に転入届を出し、その際に「(来月にはまた日本を出国するから)年金の支払い票を早く送ってほしい」と依頼したところ、それから3週間経った今週の火曜に支払い票が家に届きました(通常は翌月になるそうです)。

今日は、その年金の支払い票を持って郵便局に行き、一ヶ月分のみの年金(15,100円)を支払いました。

さて、あとは家に溜まっている「ねんきん定期便」です。

私が日本を出国したのは2005年(平成17年)ですが、その後、2010年(平成22年)に全ての年金業務が国から日本年金機構に業務委託されました。(もう社会保険庁が年金の担当ではないのです。日本にいなかったから知りませんでした)

その前年度の2009年(平成21年)の3月(私の誕生月)に、国からの引き継ぎデータの確認として、これまで全ての年金記録が載った「ねんきん定期便」が実家に届きました。でも、私はカナダに住んでいたので、内容の確認と返事をすることができませんでした。

その後、本来毎年その年度の記録が「ねんきん定期便」として送られてくるはずなのですが、私は海外転出届(年金離脱手続き)をしていたため送られてきませんでした。

そして、今回の帰国で実家の住所に転入(帰国手続き)をしたのですが、それがちょうど私の誕生月だったため、「ねんきん定期便」が発行され、今週、それが実家に届いたのです。(なんとタイミングのいいこと!)

中身を確認してみたところ、年金(納入)記録は間違っていなかったものの、最近の私の個人情報の変更が反映されておらず、その修正方法が分からなかったため、ねんきん定期便に載っている専用ダイヤルに電話しました。

そこで変更の確認をすることができたのですが(ねんきん定期便の情報がちょっと古かっただけで、データ上では修正済みでした)、今後、ねんきん定期便を日本の実家ではなく、カナダの住所に送ってほしいと思い、それを相談したら、「ねんきんネットサービス」を紹介してもらえました。

ねんきんネットサービスとは、先月(2月)末に発足したばかりの新しい年金オンラインサービスで、これまでの自分の年金納入記録など、ねんきん定期便と同じ情報をオンラインで確認することができるサービスです。

利用するにはまずユーザID発行申込みが必要で、それを登録すると、後日、年金記録の住所に郵送でパスワードが送られてきます。

しかし、私は4月5日には実家を離れるため、今日ユーザIDを申し込んでも、それが4月5日までに届くかどうか難しいところです(もしかしたら間に合わないかもしれないです)。

「ユーザIDを、日本の住所ではなく、カナダの住所に送ってくれたらいいのに」と思い、ねんきんネットのユーザID発行申込み画面を見ていたら、住所入力欄に「国外にお住まいの方は、郵便番号を999-9999と入力し、住所をアルファベット大文字で入力してください」とあったので、ならばカナダの住所も登録できるのではないかと思い、ねんきんネットにも電話してみました。

(ねんきん定期便とは、電話番号が違います。ねんきん定期便の問合せ番号は「ねんきん定期便専用ダイヤル」、ねんきんネットの問合せ番号は「ねんきんダイヤル」となります。問合せ先番号について詳しくはこちらのリンクをご確認ください)。

すると、「今、私の年金記録上の住所が実家の住所(岐阜県)であるため、ねんきんネットで海外の住所を入力してもエラーになってしまう」ということでした。「それでは、どうすれば、ねんきんネットのユーザIDをカナダの住所で送ってもらえるようになるのですか?」と聞いたところ、

(1) 次回、出国時に、市役所の国民年金課で登録住所の後に「(カナダ)」を追記してもらう。
例: 岐阜県各務原市那加桜町1丁目69番地(カナダ)

(2) 年金記録の住所の追記が済んでから、戸籍課で海外転出届(&年金離脱手続き)を行う。

(「国民年金課」→「戸籍課」という順番で。逆にしてしまうと、年金の登録住所追記が無効になります)

ということでした(※注)。これで、年金記録上は(カナダ)に住んでいることになり、一切の年金書類は日本の住所には送られないということです。

電話で対応していただいた、ねんきんネットの担当の方の話によると、年金手続きのオンライン化を進めていくため、今後、ねんきんネットの登録をどんどん推奨していき、将来的に紙に印刷される「ねんきん定期便」を少なくしていく方針だそうです(ネットに繋げられない環境の人のため、紙の「ねんきん定期便」の廃止はしないそうです)。

ねんきんネットのIDを持っていれば、世界中どこにいても、またいつでも必要な時に、ネット上で自分の年金記録を確認することが可能になります。海外在住者にとっては、とてもありがたいシステムです。

なので、電話で教えてもらった方法で、これから、ねんきんネットのIDを取得していきたいと思います。

(※注) ねんきんネットでこのような質問を受けたのは初めてだったようで、これはイレギュラーの手続きであるそうです。市役所の国民年金課で年金記録の住所に「(カナダ)」と追記してもらう際、もし市役所の係員に「前例がない」と言われたら、「日本年金機構の電話相談でこのようにするよう指示された」と説明するように、とのことでした。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top