健康保険証と運転免許証



昨日、市役所に行って、海外転出になっていた住民票を戻し、国民健康保険に再加入しました。

とはいっても、今回の再加入は1ヶ月のみです。現在、私の日本の年金加入期間は7年11ヶ月なのですが、その年金をカナダに移行する際、カナダは期間を年単位(7年)とカウントするため、あと1ヶ月追加して、年金加入期間を8年にするためのものです。

手続きしてからものの20分で、保険証を受け取ることができました。新しい保険証は紙に印字されたもので、素材がなんだか頼りないです(厚生年金保険証はプラスチックだったのに)。有効期限が「平成23年10月31日まで」となっているので、年金を払い続ければ、有効期限前に新しい保険証が家に郵送されるシステムなのでしょうか。

(今回は確実に1ヶ月分年金を支払いたいので、支払い票を同時に受け取ることはできませんでした。後日、一週間ほどで家に郵送されるということでした)

そして今日、三田洞の岐阜運転者センターに行って、新しい運転免許証を発行してもらいました。

私の古い免許証は、平成21年4月(2年前)に期限が切れています。でも、

「海外旅行、海外勤務、入院等、『やむを得ない理由で失効後6ヶ月以内に手続ができず、その事情が止んで1ヶ月以内、かつ失効後3年以内』なら所定の手続きを行うことによって保有していた運転免許を再取得することができる」

とされています。確認のため、前日に運転者センターに電話して、私の免許は再発行できるかどうか聞いてみたところ、「運転免許証が切れてから今回の帰国まで、一度も日本に入国していないことを証明できたら、再発行をすることができます」ということでした。

そのため、

・パスポート(運転免許証が切れてからこれまでの全ての出入国記録が確認できるもの。パスポートを切り替えていたら、旧パスポートも必要)

そして、通常、運転免許証再発行に必要な、

・失効している運転免許証
・運転免許証更新のお知らせハガキ
・住民票(※注)
・証明写真(指定の縦3.0cm×横2.4cmサイズ)

を持って、電話で言われた指定の時間に運転者センターに行きました。

(※注) 海外転出状態になっている人で住民票を戻さない場合は、自分が住民票の本人でその住所に存在しているという第三者の証明が必要になります。(私は前日に(健康保険のため)住民票を戻しているため、証明は必要ありませんでした)

受付で、昨日電話で話したことと同じことを説明し、パスポートを見せて免許失効後一度も日本に入国していないことを証明したら、無事再発行してもらえることになりました。すぐ視力検査となったのですが、以前の免許では運転の際は眼鏡を掛けなきゃいけない条件だったのに、今回の視力検査では勘が冴え、視力検査を見事パスし、条件から眼鏡を外すことができました。

発行された新しい運転免許証は、法律が変わったため「普通免許」から「中型免許」になりました(ペーパー17年で、軽自動車さえ運転できないこの私が「中型」免許!)。また、本籍の記載が無くなったり、ICチップ入りになったり(8桁のパスワードを登録しなくちゃいけなかったり)、いろいろ変わりました。

でも、前の免許証はゴールド(優良運転者)だったのに、新しい免許証は3年期限のブルーに戻ってしまいました。担当者の方がとても親切で、私があまり頻繁に日本に帰って来られないことを話したら、免許が切れる1年前でも2年前でもいつでも免許を更新することができることを教えてくれました(その場合、新しい免許は更新日から3年となります)。「これからは帰国したらそのタイミングで免許を更新し、無事6年間更新することができれば、免許はまたゴールドになります。そうなったら、更新は5年に一回で済ますことができますよ。だから6年間は頑張って免許を更新してくださいね」と言われました。

ちなみに、今回の免許の再発行手数料は合計5,800円でした。
(交通安全協会の協力金含まず。毎度のことですが、「手持ちがありません」と断りました)

さて、これからはこの新しい運転免許証も使って、さらに他の手続きを進めていきます。
この調子で、カナダに帰る前に全部の手続きを無事済ませられますように。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top