警察証明発給申請しました(2回目)

滞っている移民プロセスですが、シアトル移民局より、

・今、2007年12月の健康診断(有効期限1年)の結果を延長するよう、オンタリオの移民局に伺いを立てている

・2006年12月に取得した、私の日本の警察証明の期限が切れているため、再度警察証明を取り直して、移民局に30日以内に提出してほしい

と連絡がありました。
(健康診断の結果を延長するなんて、永住権を出してくれる気になったのかな?)

日本の警察証明は取得に通常2ヶ月かかるため、「30日以内に提出は無理」と弁護士さんに相談したら、「記入済みの“警察証明書発給申請書(Application Form for Police Certificate)”を領事館でコピーし、日付が入った領事館のハンコを押してもらってきて。まずはそれを移民局に送って、『警察証明の発給申請はしました。発給までに2ヶ月かかるので、それまで待ってください』と言うから」ということでした。

以前、「日本の警察証明を何度も申請すると、窓口で理由をしつこく聞かれる」という噂を聞いたことがあります。それも弁護士さんに相談したら、「じゃあ、窓口用に僕がレターを書くから、それをプリントアウトして警察証明書発給申請書と一緒に出してね。あと僕、日本領事館に知り合いいるから、その人にも君の警察証明をよろしく頼むよう言っておくよ」ということでした。

今日、領事館に行って、警察証明発給申請をしてきました。指紋採取係りの人が、「お、君ね。Craigさんから、君の警察証明の発給申請をよろしく、と聞いてるよ」と言い、つつがなく手続きを終わらせることができました。

さて、警察証明、いつ届くかな?

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top