彼氏の弟が中国へ

彼氏の弟が中国に行くことになりました。

SFUには、中国の浙江大学との交換留学制度「SFU-ZU Dual Degree Program」というものがあります。カナダのSFUに通う学生がこのプログラムを利用して2年間浙江大学に通い、取った単位をSFUに移すことができるというプログラムです。

このプログラムの趣旨は“カナダの生徒に中国での経験(語学・文化)を積んで欲しい”というもので、応募資格は“中国出身でない学生”とされています。弟は台湾出身ですが、シンガポールに永住していて応募資格を満たしています。彼は、決して裕福でないシンガポールの両親(学費捻出のためにもうすぐ家をダウンサイズさせる)の経済的負担を軽くするために、物価の高いバンクーバーでSFUに4年間留学するよりも、交換留学制度を利用して中国で単位を取り、それをSFUに移して、バンクーバーでの滞在を少しでも短くし、少しでも留学費を安く抑えることができると考え、去年の10月にこのプログラムに応募していました。

そして今週、学校よりこのプログラムへの参加が認められたと連絡があり、中国行きが決定となりました。来月(2月)シンガポールに帰り、3月にはシンガポールから中国へ渡るということです(何と急な)。(ちなみに今週の月曜日から学校が始まったばかりだったのですが、クラスは全てドロップして、授業料全額返金の手続きをしたらしいです)

2年後にはまたバンクーバーに戻ってくるので、その時まで元気で。
中国で頑張って(勉強だけでなく、彼女作ったりとかもね)。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top