Movable TypeからWordpressに移行しました

今日、ブログを、Movable TypeからWordpressに移行しました。

長年使ってきたMovable Typeですが、一昨年末、Version 4にバージョンアップしたところ、仕様が大幅に変わり、ちょっと使い辛くなってしまいました。

まず、前バージョンで使っていたデザインテンプレートが使えなくなってしまったこと(当時、学校が忙しくて、新しいテンプレートを作る気力が無く、結局一年強、デフォルトテンプレートのままで放置してしまいました)、画像のアップロードの際になぜか指定以外の場所にアップされてしまうこと(おかげでサーバーの中でデータが散らかり放題)などです。

それらの問題を全てクリアにさせようと、昨日、Wordpressが自分のWebサーバーで運用できるように、さくらインターネットのサーバープランをライトからスタンダードに変更し、今日、Wordpressをインストールしました。

今回の移行にあたり、すべてのエントリの画像サイズを変更しています。これまでサムネイル160×120pixs(フルサイズ400×300pixs)だったのを少し大きくして、サムネイル基準200×200pixs(フルサイズ基準600×600pixs)にしました。

あと、コメント機能は残していますが、トラックバック機能は削除しました。(トラックバック後のリンク切れが多いためです)


CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top