Adult Mandarin Level 1終わりました

今日でAdult Mandarin Level 1が終わりました。

Level 1では、「自分は~です」「○○は~です」というもっとも簡単な叙事文から、その疑問形、日付の言い方、時間の言い方、ものの数え方などをやりました。まわりは皆、カナダ人ということもあり、筆記で使うのはピンインのみでした。

クラスでは毎回宿題が出て、次の授業で先生に宿題を提出して添削してもらうのですが、私はピンインよりも漢字で書いた方が意味が掴みやすいので、いつも回答をピンインと漢字の両方で書いていたら、先生に「頑張ってるね!」と褒められました。

彼女が言うには、私は授業中も他のカナダ人のどの生徒よりも集中力が高く、先生への反応も(比較的)いいらしいです。

先生は、

「それはきっと、あなたが今、第二言語の環境で生活しているから、第二言語を習得するのがどれだけ難しいかということ、頑張らないと習得は無理ということが身に沁みてるからだよね?私も一生懸命英語を勉強して、英語で中国語を教えられる立場になったけど、こうなるまでにどれほど努力したことか。クラスの、特に若い生徒たちは、適当にやってればそれなり中国語ができるようになると思ってるふしがあるけど、そうじゃないのよね」

と言ってました。(確かに、彼らはたまにクラスサボったり、宿題も提出したりしなかったりなので)

これから2ヶ月休暇が入り、次のクラス(Level 2)は来年の1月24日(土)からです。
次回も、(楽しみながら)頑張ります。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top