中国語クラスが始まりました

今日から、Langara Collegeの中国語クラス(Adult Mandarin)が始まりました。

中国語は前からずっと話せるようになりたくて、一時期、彼氏から習おうとしてたのですが、彼は「発音が全然ダメ。何言ってるか全然分かんない」とダメ出しばかりで少しも褒めてくれず、そういう態度に段々腹が立ってきて、最近は全然勉強していませんでした。

そんな時、日本語を習いたいという台湾人の友達と一緒にご飯を食べたのですが、その友達に、「恋人同士は、身近な分、容赦ないから、言語学習はうまくいかないよ。中国語習得したかったら、ちゃんとした学校に通って、プロの教師にちゃんと習わなきゃダメだよ」と言われました。

それからバンクーバーにある学校で中国語クラスを持っているところをくまなく調べ、一番レベル分けが多く、(カナダ生まれの中国人への)中国語教育に力を入れているLangara Collegeの中国語クラスを受けることにしました。

今日から始まったクラスは、Adult Mandarin Level 1。これまで中国語を習ったことのない超初心者向けのクラスです。クラスは毎週土曜の午前9:30-12:00の2時間半が9回行われます。

私のクラスの生徒は全部で14人、そのうち半分がカナダ生まれで中国語が喋れない中国人(7人)、そして、台湾人のパートナーを持つ人(私を入れて)2人、中国で長期滞在を予定しているカナダ人3人、中国人の彼女を持つカナダ人1人、ずっと昔にカナダに移民して中国語(広東語)を忘れかけてる広東人1人です。

とりあえずの目標は、この学校の一番上のレベル(Level 6)。
頑張ります。


CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top