LEAPのPre-Test受かりました

先々週に受けたLEAPのPre-Test、無事受かりました。というわけで、来月からLangara CollegeのLEAPに通います。

なぜ、また学生に戻る理由は、移民申請のインタビューまで私と彼氏が合法的にカナダに滞在し、なおかつインタビュー時には彼氏にWork Permitを持っててもらうためです。

私 現在のビザ(Study Permit & Co-op Work Permit)は2007年5月末日まで
彼氏 現在のビザ(Study Permit & Co-op Work Permit)は2007年12月末日まで

次のビザは二人共またCo-opで働くという選択肢もあったのだけど、二人でCo-opの学校に行くより、一人が公立の学校に通い、もう一人に「公立学校の学生のパートナーに出されるOpen Work Permit」を取った方が学費も安上がりなので、私が学生に戻り、彼氏にパートナー用のWorkを取ってもらうことになりました(本来、彼氏の会社がWorkのスポンサーになれれば私も学生に戻る必要はなかったのだけど、彼の会社は起業一年未満でWorkのスポンサーになれないのです)。

ここ数ヶ月、公立学校で自分の分野(Web or Graphic Design)のプログラムを持っているところを探していたら、Langaraがその分野のプログラムを多く持ってました。前の学校のComputer Scienceの先生が元Langaraの先生、なおかつ、彼氏のCo-workerのプログラマーさんと奥さんが昔そこの学校に通っていて、「Langara、いい学校だよ。特に教師のレベルは高いよ」と聞いていたので、Langaraに入学することに決めました。

問題となる入学基準は、予備コースのLEAPを終えれば本コースに移ることができます。そのLEAPにも入学基準(TOEFL iBT55、CBT160、PBT480、IELTS5、TOEIC580、CAEL30)があって、私はどのテストも今まで一度も受けたことがなかったので、Langaraまで行ってインフォセッションとPre-Test(入学テスト)を受けてきました。それが今月の4日の出来事デス。無事受かってよかったです。これで次のビザは取れたも同然。

BCITという選択もあったのですが、BCITは人気が高過ぎてカナディアンでさえもなかなか入れなくなっているのと、もし移民申請が長引いた場合、Langaraは本コースの他にも大学トランスファーコースがあって他の学校に単位を移して転校することもできるので、最終的にLangaraにしました。後々のことを考えて、選択肢は多く持っていたいから。

というわけで、Work Permit切れにより今の仕事は今月末で退職、来月20日よりLangara CollegeのLEAPに通います。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top