Vancouver Richmond Night Market 2006

今日は、Richmondのナイトマーケットに行ってきました。

ナイトマーケットは主催者が香港出身の中国人で、香港スタイルのナイトマーケットをバンクーバーに広めたいと2000年夏に始めたのだそうです。中国、台湾、韓国、日本、タイ、ベトナムなどアジア各国の屋台料理から、アクセサリー、雑貨、服、おもちゃ、電化機器、金魚すくいまでなんでもあります。

今日は、ステージでカラオケ大会が行われていました。出場者が中国系の人ばかりで、中国語の歌を聴いても上手か下手かさっぱり分かりませんでした。“カラオケ大会”というところが、ウチの地元の歩行者天国と同じノリで、ほんのり懐かしい気分になりました。

友達から事前に「いろいろな国の料理が食べられるよ~」と聞いていたので、チャイニーズ・コリアン系をがっつりいこうと意気込んでいたのですが、実際行ったら、日本の屋台にばかり目が行ってしまいました。1年半、日本に帰ってないからなー。日本人がやっているたこ焼き屋を見つけ、速攻注文してしまいました。外はカリカリ、中は半熟、ソースとマヨネーズと青海苔と紅しょうがサイコーに美味しかったです(感涙)。

ひとつ嫌だったのが、会場で売っているバブルティーが粉末バブルティー(粉末ジュースにバブルを入れたもの。たまに粉っぽくて超甘い)ばかりだったこと。フレッシュバブルティー(フルーツをミキサーにかけてバブルを入れたもの)が飲みたくて歩き回ったけど、結局どこにも売ってませんでした。ヤオハンのバブルティー屋さん、ぜひぜひナイトマーケットに出店してほしいなと思いました。












CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top