15年ぶりのドラクエⅢ

今、コンピュータで、15年ぶりにドラクエⅢをプレイしています。

このゲームは15年前(中学三年の時)に一度クリアしているのですが、それから15年も経っているため、ストーリーなんて丸っきり忘れており、今まるで新しいゲームをやっている気分です。暇を持て余していた就活時代に始めたのですが、就職してからめっきりプレイができなくなり、久しぶりにやろうとするとストーリーを忘れてしまっていて困ります。そんな時は、インターネットでググってヒントを得るようにしています。

プレイ中、たまにふと「学校から帰って、セーラー服から学校のジャージに着替えて応接間のTVでプレイしてたなぁ」とか、「親に徹ゲーがバレないように、部屋の電気を消して暗闇の中プレイしたなぁ」とか、たまに昔を思い出し、懐かしい気分になることも。まさか大人になって異国で再プレイすることになろうとは当時夢にも思わなかったなぁ(苦笑)。

ちなみにうちの彼氏は、子供の頃、中国語しか分からないのにもかかわらず日本語版のドラクエⅢを買ってプレイしたのだそうです。キャラ達が何言っているのか理解できず、もちろん台湾でドラクエⅢがリリースされていないから攻略本も無い状態だったのですが、とにかく敵を倒しまくってレベルアップに精を出し、表示される日本語をguessして見事クリアしたのだそうです(信じられない)。今でも私がプレイしてて先へ進めなくなると、横からヒントをくれたりします(「フィールド画面へ変わるギリギリの所を、木に注意しながら進むと神殿へ行く砂漠に出られる」とか)。

鬼ゲーマー、助けてくれるのは嬉しいけど、そんなことまだ覚えてたの?

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top