移民セミナー

今日は、移民カウンセラー事務所が主催する「カナダ個人移民セミナー」に行ってきました。

といっても、私は移民する気はありません。彼氏の移民申請のためです。彼はこれまで学生ビザを14回(!)延長してバンクーバーに7年滞在しており、「これ以上、延長はムリかな~(マジで)」と危機感を感じています。自分の国(台湾)に帰る気は全く無いため、今年か来年にはカナダに移民申請するつもりです。

この移民セミナーはバンクーバーに滞在する日本人向け(日本語で行われる)だったのですが、移民カウンセラーが日本に7年滞在したことのある中国人で、日本語も中国語も両方通じることと無料ということもあり、とりあえず行ってみることにしました。

セミナーには20人くらいの日本人が来ていました。こちらに長期滞在している人、カナダ移民を考え日本からやってきた人などいろいろな人がいました。1時間半に渡るセミナーは、申請ポイントの計算方法から、英語圏以外の国から申請する際に必要となる英語力判断テスト(CELPIPとIELTS)、申請の手順、かかる費用などについてでした。非常に分かりやすく、参考になりました。

ちなみに、私は彼より申請ポイントが高く、申請が通る可能性が高いとのこと。彼に「場合によっては、コモンロー・パートナーとしての申請を考えてみない?」とマジ顔で提案されました。

私はカナダに長期滞在するならとりあえずワークに切り替えるつもりで、移民する気は全くありません(ゴメン)。しかし、せっかく弁護士にタダで相談できるチャンスだったため、“コモンロー・パートナー”についていろいろ教えてもらいました。

“コモンロー・パートナー”とはカナダ特有の法制度で、一定期間以上一緒に暮らしている恋人同士に対して夫婦と同等の法的権利を与えることです。コモンロー・パートナーの権利はいつ発生するか、また、パートナーであることの証明の仕方、それに伴う法的権利など、知れば知るほど面白い権利でした。

私の友達のカップル達はほぼ全員同棲しているのですが、その理由が今やっと解りました。そして彼と付き合い始めた頃、一緒に住むことを猛烈に勧めてきたことについても、今、やっと理解できた気がします。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top