10進法→2進法への計算方法

最近、プログラムに伴う基礎数学を習ってます。

10進法(decimal)から2進法(binary)、そこからさらに16進法(Hexadecimal)を求めたりとなかなかややこしく、習った最初は「おもろない(´・ω・`)」と思っていたのですが、何度もやっているうち、なんだか楽しくなってきました。

このエントリの図は、ウチの先生が好きな「10進法→2進法への計算方法」です。今時、2進法を手計算するのはめずらしい(計算機を使ってしまえばワン・セカンド)なのですが、ウチの先生は生徒に何度も2進法を手計算させてきます。きっとこれは、彼にとって「プレイ」の一種なんだと思います。

それにしても、数学って不思議で面白いです。高校の時は大っキライだったけど、今はとても楽しいです。


CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top