教育給付金を申請しました

昨日のことなのですが、ハローワークに行って、教育訓練給付金の申請をしてきました。

今通っている学校に入学したのは今から約1年前で、給付コースは先月25日で終了していました。ハローワークは平日の昼間しかやっておらず、その上、会社の近くのハローワークだったらちょっと仕事を抜け出して申請しに行けるのに、教育訓練給付金の申請は地元のハローワークでないとダメだということで、なかなか申請に行くことが出来ませんでした。

申請期限は、受講終了日の翌日から起算して1ヶ月以内で、気付いたら21日!申請期限まで、あと4日!焦って有給を取り、昨日、申請しに行ったというわけです。

申請に必要な書類は、


  • 教育訓練給付金支給申請書(訓練コース終了後、学校からもらいました)
  • 教育訓練終了証明書(これも、学校からもらいました)
  • 領収書(これも、学校からもらいました)
  • 本人・住所確認書類(運転免許証を持っていきました)
  • 雇用保険被保険者証
  • 返還金明細書(これも、学校からもらいました)
  • 返還金振込み口座の銀行預金通帳(振込み先がシティバンクなので、月ごとに送られてくる明細書を持って行きました)


の7つ。

実はこれがハローワークに行くのが初めてだったので、受付を終えてから名前を呼ばれるまでの間、掲示板の「失業保険不正受給者詳細(住所・名前は伏せてある)」を見たり、パソコンの求人検索などして、ちょっぴりエセ無職気分を満喫しました。

申請自体はすんなり通り、無事94,080円GET!振込みは1週間後ぐらいになるんだそうです。やったー(゚∀゚)!

つつがなく申請を終え、ハローワークを出て駅に向かって歩いていたら、後ろから女の人に「すいませーん、ちょっといいですかぁー?」と声を掛けられました。「今、ハローワークから出てきましたよね?私、△△生命の△△という者ですが、お仕事探していらっしゃいますか?」と聞かれたので、「探していません。働いています」と答えたら、「あら、そうですか。どーも、すいませんでしたぁー」と言って、去っていきました。

スカウトなんて、19歳の時、歩道で信号待ちをしていたらフーゾクのスカウトマンに「月100万は確実。どう?」と言われたきりで久しぶり。あれから10年、今やスカウトは保険屋さんというのが、なんとも悲しいような、そうでないような、ビミョーな気分。

なにはともあれ、着実にひとつひとつ仕事が片付いていっています。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top