ねんきんネット・ユーザーID登録

これまでの経過はこちらのエントリ→年金手続きいろいろ(ねんきん定期便&ねんきんネット)

海外からでも、オンラインで自分の年金情報を照会できる「ねんきんネット」の存在を知り、さっそくユーザーID発行登録をしようとしました。しかし、ねんきんネットのユーザーIDは、後日、郵送で年金情報に登録された(日本の)住所に届けられることになっており、その封筒が届く頃、すでに私は日本国外に出ていて、それを受け取ることができませんでした。

ねんきんネットのユーザーID発行申し込みフォームの住所欄には、「国外にお住まいの方は、郵便番号を999-9999と入力し・・・」と書いてあり、海外の住所でも登録が可能となっているようです。「じゃあ、ぜひ海外の住所で!」と、私のバンクーバーの住所を入力したのですが、そうするとエラーになって先に進めません。

そこで、日本年金機構(ねんきんネット)に電話し、その旨を伝えたところ、「カナダに帰る際、市役所の戸籍課で海外転出届を出す前に、国民年金課に行って年金の登録住所に「(カナダ)」と追記してください。それで、ねんきんネットで海外の住所を入力することが可能になります」と言われました。

(日本出国が迫り、地元の市役所に行った際)

日本年金機構から教えられた通り、まずは国民年金課に行って年金の登録住所に「(カナダ)」と追記してもらうため、地元の市役所に行きました。しかし、窓口の方が「前例が無いし、そんなやり方、聞いたことありません」と言い、対応してくれません。そこで、その場で国民年金課の課長さんを呼び、事情を話し、日本年金機構に電話した際の担当者の方の名前と電話番号を伝え、課長さんから日本年金機構に確認を取ってもらいました。

私が電話で話した方には直接繋がらなかったものの、別の方からそのやり方でOKという確認が取れ、無事、年金の登録住所に「(カナダ)」と追記してもらえることになりました。

ところが、年金の登録住所に「(カナダ)」と追記するのは、実際、市役所の国民年金課でもなければ、市の管轄の岐阜南年金事務所でもなく、県内に「年金事務センター」ということでした。市役所の戸籍課で海外転出届を出すと、その届けが「年金事務センター」に行き、年金情報が変更されるのだそうです。

そのため、まずは課長さんから年金事務センターに電話をしてもらい、「今日、各務原で海外転出届を出す人で、年金の登録住所に「(カナダ)」と追記してほしい人がいる」ということを伝え、事務センターの了承を得てから、戸籍課に行って海外転出届を出し、海外転出届の連絡事項欄に「年金の登録住所に「(カナダ)」と追記してください」と記入しました。

全て終わった後、課長さんから、「岐阜県内で年金の登録住所を海外にする人がこれまで一人もいなかったから、事務センターも初めてのことで戸惑っていたようだよ。東京とか都会だったら、こういうことしてる人たくさん居るかもしれないけど、ほら、ここは“岐阜”だからね。田舎だからね。ははは。長くお待たせしてゴメンね」と謝られました。(こちらとしては、とても丁寧な対応をしていただき、感謝しています)

(バンクーバーに戻ってきてから)

「ユーザーID発行登録できなかったら、どうしよう」と少しドキドキしながら、カナダから登録してみたところ、無事、バンクーバーの住所で、ねんきんネットのユーザーID発行登録ができました。

あとは、バンクーバーにユーザーIDが郵送で送られてくるのを待つだけです。
郵便物が行方不明にならず、ちゃんと家に届きますように。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top