先月下旬、母校に電話して、高校の卒業証明書と成績証明書の発行を依頼しました。
そしたら、なんと今は制度が変わり、卒業生の成績は卒業後5年しか保存しないため、私の成績証明書は発行できないと言われました。
4年前(卒業後14年)、移民申請用に成績証明書を依頼した時は、ちゃんと発行してもらえたのに。
4年前に発行された成績証明書をコピーしておけばよかった。
仕方ないので、卒業証明書の発行のみお願いしました。卒業証明書はカナダで使うため、英文版が必要なのですが、英文版は英語の先生でしか発行することができないとのことでした。「準備ができたら、後日、連絡します」と言われて待っていたのですが、いつになっても電話が掛かってきませんでした。
地元を離れる日が迫っていたので、こちらから母校に催促の電話をしてみたら、「担当の英語教諭が、部活の試合の引率に行っていて、すぐにはできないんですよ」という回答でした。
そのため、母校を訪れ、事務員さんにカナダの住所を書いて切手を貼った封筒を預けてきました。「すぐ必要というわけではないので、卒業証明書は後日、この封筒に入れてカナダまで送ってください」とお願いしました。
その要件が済んだ後、春休みで生徒はおらず、せっかく母校に来ていたので(もう二度とこの校舎に入る機会はないだろうから)、持っていたカメラで写真をいっぱい撮りました。
頼んでおいた卒業証明書は、今日、バンクーバーに到着しました。
封筒を開ける時、一瞬、母校の懐かしい匂いを思い出しました。
母校を訪れたのは、たった一週間前のことなのに。
ずい分、遠くなってしまったなぁ、と思いました。
CONVERSATION
Subscribe to:
Post Comments
(
Atom
)
0 comments:
Post a Comment