初めての花火



今日は、娘を連れてイングリッシュベイで行われたCelebration of Lightを観に行きました。

以前、私は会場から数ブロックのところに住んでいたため、毎年欠かさずこの花火を観に行っていたのですが、娘が生まれてからは、時間が遅い(午後10時~10時半)のと、花火の音が大きくて娘を驚かせてしまうと思い、ずっと花火を観に行っていませんでした。しかし今年は、娘が3歳になり、人混みも花火の音ももう大丈夫だろうと思い、久しぶりに花火を観に行ってみることにしました。


娘にとっては、生まれて初めての花火です。7時半頃にメイン会場西側の芝生の観覧ポイントに着き、ピクニック気分で夕食を食べ、月刊ポピーで時間をつぶして花火が始まるのを待ちました。

いざ花火が始まると、娘は音にビックリして、私に彼女の耳をふさぐように言ってきます。耳をふさぐと今度は、眩しいからサングラスが欲しいと要求してきます。結局、娘は、耳をふさいでサングラスをかけた状態で花火を鑑賞しました。

娘は私の膝の上に座っていたので、私からは彼女の顔が見えなかったのですが、パートナーによると、「かなり長い間、ぽかーんと口を開けて花火を観ていたよ」ということでした。まだ3歳児に花火は早かったかなと思い、帰り道、娘に「花火、楽しかった?」と聞いてみたら、「楽しかった。キレイだった。また行きたい!」と元気に答えました。

今日の花火は初日で、あと水曜日と土曜日にも花火があります。最終日の土曜日にも花火に連れて行こうと思います。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top