2語文を喋った!

今日、娘が初めて2語文を喋りました。

一緒にお昼ご飯を食べていた時、私が先に食べ終わったら、娘が空になった私のお皿を見て、

「ママ、ないね」

と言いました。

これまで、同じ状況で「ママ」「ないね」「ママ」「ないね」と2つの単語を分けて何度も口にすることはあったので、この時は「偶然、繋がって聞こえたのだろう」と思っていたのですが、この後、また別の2語文を喋ったのです。

昨日、ベランダに続くガラス扉の向こう側にハチが止まっていて、娘はハチを指さして「bee(ハチ)、bee(ハチ)」と言っていたのですが、今日、そのハチがもういないことに気付き、

「bee、ないね」

と言いました。それも、ハチがいないことを私に伝えるように、「bee、ないね」「bee、ないね」と何度も言ってきました。

うちの娘は言葉が遅いので、2語文が出るのはまだまだ先だろうと思っていましたが、2歳の誕生日を目前にしてようやく2語文が出てきてくれました。

これまでは、娘の様子から彼女が何を考えているか察しなければいけなかったけど(うちの娘は感情が態度に出ない子なので、特にそれが難しいのです)、2語文を喋ることにより、娘が自分の世界を自分で表現するようになってくれたら、母親としてとても嬉しいです。

まだ、「ないね」の動詞しか使えないのですが、これからどんどん語彙が増えていくのかな。
子育てが、さらに楽しくなってきました。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top