ロタウイルスでダウン



娘と私、親子揃ってロタウイルスでダウンしてました。

症状が出始めたのは、3日前のことです。その日は午前中、ママ友とプレイデートをし、家に帰って昼食を食べていたら、突然、娘が飲んでいたミルクを“滝のように”吐きました。

嘔吐物で汚れた服を着替えさせるため、急いで娘をベッドルームに連れて行こうとしたら、廊下の途中で、またもやミルクを吐きました。

新しい服に着替えると、娘は大量のミルクを吐いたにもかかわらず、普通にオモチャで遊び始めました。元気があるように見えたので、娘の嘔吐物の掃除が終わってから、二人でトイザらスに行きました。3時間後、家に戻ったら、娘がストローラーに乗った状態で下痢をしていて、服にもストローラーにも下痢が漏れてしまっていました。(トイザらスでは、ストローラーから降りて元気に遊んでいたので、帰り道の途中で下痢をしてしまったのだと思います)

その下痢は、これまで見たことないようなものでした。砕いたオールブラン(シリアル)を水に溶いたようなもので、ゆるい、というより、水、そのものでした。そんな下痢をしてても娘はケロッとしていて、オムツを替えた後は元気にオモチャで遊び始めました。そして、夕食はいつもと同じ量を食べ、いつもの時間にベッドに行きました。

次の日の朝、目が覚めると、なんだかベッドルーム全体に異様な臭いがします。隣りにある娘のクリブを見てみたら、なんと娘はもう目覚めていて、「下痢の海」の中で居心地悪そうに寝転がっていました。

急いで娘をバスルームに連れて行き、全身をくまなく洗い、新しい服を着せてから、ひとまず娘に朝食を与えました。その間、クリブマットレス、ベッドシーツ、毛布、そしてクリブの中に入れていたぬいぐるみまで、何から何まで洗濯していたら、私にかまってもらえないことが不満で娘が泣き出し、泣きながら、今朝食べたものを全部吐き出してしまいました。

娘の嘔吐物と排泄物で家中あちこち汚れ、家全体にひどい臭いが充満してしまいました。臭いが消えるまで床掃除と洗濯をしていたら、いつの間にか昼近くになっていました。嘔吐と下痢のことについて聞くため、811(BC NurseLine)に電話しました。

電話に出たナースさんに娘の症状を説明したら、今日中に病院(emergency)に連れて行くように言われました。また、家を出るまでの間、娘になるべくこまめに水分を与えることと、水道水ではなく、赤ちゃん用イオン飲料(Pedialyte)を飲ませるように言われました。

自分の昼食を簡単に済ませ、その日に済ませなければいけない家事をパパッと済ませ、娘を連れてBC Children’s HospitalのEmergencyに行きました。ドクターの診察によると、娘は「胃腸炎(Gastroenteritis)」とのことでした。私はウイルス感染が原因と疑っていたので、「原因はウイルスですか?」と聞いたら、「もし原因がウイルスだったら、他の家族も同じ症状が出ているはず。誰も嘔吐や下痢をしていないんでしょう?だったら、彼女(娘)はウイルス性の胃腸炎ではないわよ」と言われました。

ところがところが、病院からの帰り道、今度は私の体調が急激に悪くなり、家に着くころには吐き気が襲ってきました。それで、娘の胃腸炎はウイルス性であることを確信し、自分もそのウイルスに感染してしまったことを知りました。(後でネットで調べたところ、娘の下痢の形状から、感染したウイルスは「ロタウイルス」であることが分かりました)。

気持ち悪さを抑えて娘の夕食を準備し、食べさせている途中、イスに座ってられないくらい気分が悪くなったので、仕事から帰っていたパートナーに娘の夕食を見るように頼んで、自分はベッドに倒れ込んでしまいました。30分後、急に強い吐き気を感じ、ベッドルームに繋がっているバスルームに駆け込み、何度も吐きました。その日の娘のお風呂は止めることにし、私はそのまま就寝しました。

次の日の朝、少し早く目が覚め、昨日の朝からまともに食事を取っていなかったので何か軽く食べようと思い、キッチンに行きました。昨夜の(相棒の)夕食の残り物が冷蔵庫に入っていたのでそれを一口食べたところ、また気分が悪くなってきたので水を飲んだら、食べたものと水を全部吐き出してしまいました。

フラフラしながら娘を起こし、彼女に朝食を食べさせました。娘はかなり体調が回復したようで、元気に朝食をモリモリ食べました。パートナーは私の心配をしていたものの、この日は仕事が忙しいとのことで、「あんまり無理しちゃダメだよ」と言いながら出勤していきました。

元々、娘はロタウイルスを罹っても(嘔吐している時以外は)全然元気で、この日も部屋中走り回り、たまに「遊んで!遊んで!」と私の足にしがみついたりしてきました。でも私は、昨日よりさらに体調が悪くなっており、娘の朝食の洗い物をするのさえ辛い状態。娘の“遊んで!攻撃”に相手する気力も無くて、リビングのソファに横になって安静にしてました。しかし、安静にしてても、刻一刻どんどん体調が悪くなっていきます(吐き気が段々強くなり、体が熱っぽくなっていっていました)。

昼過ぎ、「これ以上、娘の相手も自分の看病も一人では無理」と思ってパートナーにSOS電話をし、家に帰ってきてもらうことにしました。

パートナーは1時間ほどで家に帰ってきました。「うちのボスに事情を説明したら、ボスも同僚たちも家族揃ってロタウイルスに感染したことがあるらしく、みんなに、君にスポーツドリンクを飲ませるように、あと、チョコレートを食べさせるように、と言われてきたよ」と言って、会社でもらってきたスポーツドリンクとチョコレートを見せてきました。

ベッドに横になったまま、スポーツドリンクを三口ほど飲み、チョコレートを食べてから、数時間、ぐっすり眠りました。夕方、娘の夕食のため一度起き、娘に夕食を食べさせてお風呂に入れてから、娘と一緒にまた眠りました。

夜中の1時頃、パートナーに起こされました。「もう気分はいい?昨日からまとも食べてないでしょ?何か食べてから寝た方がいいよ」と言われたので、昼間食べたチョコレートの残りを食べ、水を飲んでからまた寝ました。(パートナー的には普通の食事を食べさせたかったようだけど、私はまだ固形のものが食べられる状態ではありませんでした)

そして今日、朝、目覚めると、あれほど酷かった吐き気がすっかり治まっていました。栄養失調のためか、ちょっとフラフラするものの、水も飲め、固形のものが食べられるようになりました。元々、私の症状は嘔吐のみで下痢はしておらず、ロタウイルス感染の症状の中では比較的軽い方だったのか、症状が出てから1日半で回復することができました。

娘は症状が出てから1日で嘔吐が治まりましたが、今もなお、ロタウイルス特有の“白っぽい水下痢”をしています。来週、プリスクールが始まるので、それまでに下痢が治るといいなと思っています。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top