一歳の誕生日&生後12ヶ月の予防接種を受けました



今日は、娘の一歳の誕生日でした。

娘が生まれたのがついこの間のような気もしますが、あの小さなおサルさんみたいだった娘が、今では見た目「赤ちゃん」ではなく「幼児」になり、それが短いようで長かった一年を物語っているように感じます。

あっという間の一年でした。生む前は、娘と過ごす毎日が、こんなに幸せだなんて想像もつきませんでした。そのうち幼稚園や小学校に行き始めたら、少しずつ私から離れて外の世界へ自分から歩いていくようになるだろうから、それまではなるべく彼女と一緒に過ごし、彼女の“心の土台”を作ってあげたいと思います。

そして今日は、Three Bridges Community Health Centreに行って、娘の生後1年の予防接種を受けてきました。

前回同様、Community Health Centreに到着して、まずは体重・身長・頭回りの測定を行い、それからコミュニティナースに呼ばれて、問診・予防接種という流れでした。

身体測定の結果は、前回の予防接種の時から少し成長していて、身長70.4cm、体重7,430gでした。この2ヶ月で、身長7.4cm、体重390gの増加です。

出生時 身長43.0cm、体重2,250g
2ヶ月 身長54.5cm、体重4,770g(身長+11.5cm、体重+2,520g)
4ヶ月 身長59.4cm、体重6,390g(身長+4.9cm、体重+1,620g)
6ヶ月 身長63.0cm、体重7,040g(身長+3.6cm、体重+650g)
12ヶ月 身長70.4cm、体重7,430g(身長+7.4cm、体重+390g)

毎回、成長曲線のグラフに測定結果を印し付けているのですが、今まで体重がいつも平均の少し下だったのが、今回はガツンと下回ってしまったのが心配です。コミュニティナースさんは、「ハイハイしたり掴まり立ちしたりと、体を動かし始める時期だから、この時期はあまり体重は増えないのよ」とは言っていたものの、ちょっと心配です。離乳食の量を少し増やした方がいいのかな。

本日受けた予防接種は、

・麻疹、おたふく風邪、風疹混合ワクチン(MMR, Measles, Mumps, Rubella)
・肺炎球菌結合ワクチン(Pneumococcal Conjugate)
・C型髄膜炎菌結合ワクチン(Meningococcal C Conjugate)
・水疱瘡ワクチン(Varicella, Chickenpox)

の4つです。右もも、左ももに2つずつ打ちました。

あと、娘は人見知り&場所見知りが始まっているのですが、今回は(注射が怖くてではなく)場所とナースさんが怖くてギャン泣きしてしまって大変でした。予防接種が終わって問診になってもギャン泣きは続き、離乳食のこととか聞きたいことがたくさんあったのに、ゆっくり聞くことができませんでした。

(聞けたのは、「フッ素(Fluoride)入りの歯みがき粉はどこに売っているか」ということぐらいでした。(以前、赤ちゃんコーナーで探して見つからなかったのですが、大人用の歯みがき粉コーナーの一番下の段に、「フッ素入り」「フッ素なし」両方の子供用歯みがき粉を見つけることができました))

次回の予防接種は、生後18か月です。今月末には新居へ引っ越しするのですが、引っ越しの荷解きで忙しくしてるうちに次の予防接種が来てしまいそうなので、新居の近くのコミュニティクリニックではなく、今までと同じThree Bridgesで次の予防接種を予約しました。

夜、パートナーが仕事帰りに娘の誕生日ケーキを買ってきました(「女の子っぽい色だから」と、ブルーベリームースケーキを買ってきました)。娘のお気に入りの「白くまの帽子」をかぶらせ、パートナーと私で誕生日の歌を歌って、写真をいっぱい撮りました。娘はまだケーキが食べられないので、パートナーと私で美味しく頂きました。大人が大はしゃぎの1歳の誕生日となりました♥

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top