Adult Mandarin Level4がはじまりました

今日から、Adult Mandarin Level4がはじまりました。

先生はLevel1、2、3の時と同じ、台湾生まれ・香港育ちの台湾人先生です。クラスメートは全員で7人、Level3のメンバーがそのままLevel4に上がっただけで、新しい生徒は一人もいませんでした。「新しい出会いがないのはちょっと残念だけど、同じメンバーでまた勉強できるのもいいかもね!」ということで、簡単にクリスマス休暇の報告をし合ってからすぐ授業に入りました。

授業中、先生はよく、「中国語を教室内で習うだけでは習得できないから、なるべく中国人に中国語を話す機会を自分で作ってね!」と言います。クラスメートの中には、中国語のカンバセーションクラブに行って中国語の練習をしている人もいます。その点、私は、カンバセーションクラブに行かなくても家の中に中国語を話せる相手(間違った中国語を話すとちゃんと突っ込んでくれる)がいて、休み中もそこそこ中国語を使うことができていたので、中国語を習うにはとてもいい環境にいるなぁと思いました。

今学期は、意識的にボキャブラリーを増やすよう頑張ります。
(単語帳作り、怠けないで!)

Adult Mandarin Level4:
Lesson 21 - The use of "Bu" and "Meiyou"
Lesson 22 - The use of the suffix "guo"(過)
Lesson 23 - Resultative Complements - continued
Lesson 24 - Potential Complements
Lesson 25 - The Ba(把) Construction

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top