タコ飯



先週の金曜、我が家で「タコ焼きパーティ」をしたのですが、その時に使い切れずに余ったタコを使って、今日はタコ飯を作りました。

☆レシピ(参照元)☆

玄米&大麦 3カップ
タコ 2足
だし昆布 10cm角
しょうが ひとかけ
★しょうゆ 大さじ3
★日本酒 大さじ3
★みりん 大さじ3
★和風だしの素 大さじ1

(1) 米(玄米&大麦)を洗って、ざるに上げる。
(2) だし昆布を2.5カップほどの水に30分浸し、だし汁を作る。
(3) だし汁が出来たら、炊飯器の中に米を入れ、★の調味料を入れ、(2)のだし汁を内釜の3カップの目盛まで入れる。
(4) 5mmの厚さで輪切りにしたタコと、千切りにしたしょうがとだし昆布を入れる。
(5) 炊飯器のスイッチを入れる。

我が家は普段から、白米ではなく、玄米に大麦を混ぜたものを食べているのですが、今回は初めて玄米で炊き込みご飯を作ってみました。

味付けを強めにし、ご飯は「玄米」の「普通」設定で炊いたのですが、思ったより美味しく炊き上がりました。

実は、炊飯器に「玄米」の「炊き込み」設定が無く、玄米の水の量(白米の1.5倍)で無理矢理炊き込みご飯を炊いたため、ちゃんと炊き上がるかどうかちょっと不安でした。

でも、ご飯はしっかり炊け、おこげもちゃんと出来てバッチリ。
次は、鶏肉(&椎茸&ごぼう)の炊き込みご飯作ろうと思います。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top