表の顔と裏の顔

今日、VSBの授業が始まる前、クラスメイトと先日の話の続きをしました。

彼女は私の彼氏のことを「周りの友達誰も彼もが、“あの台湾人はいい人だよ”と褒めるくらい評判よかった」と言うのですが、実際は・・・

彼氏は、当時の同居の日本人女性をとてもウザい(so annoyed)と思っていました。。

というのは、私が彼氏と付き合う前、彼氏に「どうして一人暮らししてるの?誰かとシェアすれば家賃半額にできるよ?」と聞いたら、彼氏が「僕、少しの間、他人といっしょに暮らしてたことあるんだけど、もう、超ウザくてたまらなかった。だから、高い家賃払ってでも一人で住む方いい」と言ったのです。

その“少しの間いっしょに暮らしてた相手”が、彼氏のことを「いい人」と思っていたその日本人。
ああ、なんて理不尽!

彼氏は人間がキライです。でも他人からの彼の評判はとてもいいです。それは、彼氏は気が小さくて(※注 “気が小さい”のはオタクの基本仕様です)他人の頼みごとを断ることができず、どんな依頼にも応えてしまうからです。あと、困っている人を放っておくことができず、何となく助けてしまうからです。(感謝されて馴れ馴れしくされるのがすごく嫌なくせに)

あと、他人と揉め事を一切起こさず、人当たりがとてもいいので、人からよく食事やパブやパーティーの誘いを受けます。でも彼氏は、人と親睦を深めるよりも家で一人でゲームをする方が楽しいので、その手の誘いは極力何かと理由を付けては断ります。先週末、ボスから「今から飲みに行こう!」と誘われた時も、「May is at home. So, I can't」と断ってました。(電話を切った後、彼氏に「ボスの誘いでしょ?私はいいから、飲みに行ってきなよ」と言ったら、「No! I want LEVEL UP!」と言ってました)

でも基本的に、悪意を込めて「I hate human」と言っているのではなく、あくまで「人間が苦手」という意味です。本人からハッキリ聞いたことはないけど、彼の様子から見て、「他人は、何考えているか分からないから関わりたくない」、というのに近いかな。

職場の人が彼氏のこんな側面を知ったら、どう思うだろ?
「意外」って思うのかな? 「納得」って思うのかな?

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top