蜜煉川貝枇杷膏

今週に入ってから喉が痛くて体が熱っぽく、「風邪ひいたかな?」と思っていたら、水曜日からとうとう喘息が出てきてしました。

原因は分かりません。ストレス、アレルギー、それともハウスダスト?

四六時中咳が出てとてもツライです。寝てる間も咳が止まらず、全く眠れてなくて、超寝不足です。毎週欠かさず通っていたヨガも、寝不足3日続いてもうボロボロだったため、今日はお休みしてしまいました。

そんな私を心配して、彼氏が「京都念滋菴 蜜煉川貝枇杷膏」という咳止めの薬を買ってきてくれました。

この薬は、中華系の家には必ず一家に一個あるというほど、とても有名な薬なんだそうです。英語名は「Herbal Cough Syrup」、その名の通り、のど飴の液体版です。服用方法は、スプーン一杯を口に含んでゆっくり喉に流し込むか、お湯に溶かして飲みます。内容成分は、枇杷葉、川貝、桔梗、瓜呂仁、北杏仁、沙参、茯苓、橘紅、半夏、款冬花、遠志、生姜、甘草、北五味子、薄荷、蜂蜜、糖漿。自然の薬用成分だけを使った薬用シロップです。

味はというと・・・・、超超超超超超超美味しい!!!

体調悪くなくても舐めていたいくらい、薬とは思えない美味さです。彼氏は子供の頃、親に隠れていつも舐めていたそうな。私が薬として飲んだ後、自分も一緒に飲んでました(健康なくせに飲むなって)。

薬の効果はというと、咳は止まらないけど、喉の痛みは随分和らぎました。咳の方はきっと薬で誤魔化してはいけない原因があると思うので、月曜日にでも病院に行ってみたいと思います。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top