「夢」を持つのではなく、ひたすら「目標」をこなそう

昔からなんとなく、「夢」という言葉が嫌いです。「夢」は「心に抱いていれば叶う」→「他力本願」なイメージがあるからです。

今まで、心の中で望んだだけで叶った夢はひとつもありません。叶えたものは全て「自分で行動した」ものばかり。「棚からぼた餅は1個も落ちてこない、叶えたいことは全て自分で行動しないとダメなんだ」と思って、やってきました。

だから「これを実現したい」と思ったら、まず実現させるために「何時までに何を済ませて、その次何をやるか」を計画します。あとは計画したことをサクサク実行するのみ。余計なことは考えない。計画したひとつひとつをこなしていき、全て終わらせた時には「夢」が実現しているというわけです。

超現実主義。 でもいいんです。期待しすぎて、落胆するよりは。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top