熊本・島原に行ってきました

城マニアの友人たちと一緒に、11/22-24の3日間、熊本・島原旅行に行ってきました。

今回の旅の目的は、熊本城と島原城、そして、馬肉。“城を堪能しつつ、食も制覇”ということで、まさしく美食三昧の旅となりました。

熊本に到着した初日の夜は、馬肉料理菅乃屋に行き、地ビールを浴びるほど飲み、馬刺しをしゃぶしゃぶで、それはもうたくさん食べました。2日目は朝一番に熊本城を見学し、お昼は熊本ラーメンこむらさき本店で王様ラーメンを食べました。

こむらさきでは、濃厚なとんこつスープを、前日の馬肉がまだ胃の中に残った状態で胃に流し込んだのでかなり苦しく、「も、もう食べれない」と思いつつ、その日の夜は島原に渡って、九十九(つくも)ホテルで海鮮づくしお膳を食べました。

しかし、連日大食続きだったので、豪華なお膳を目の前に「さすがにコレを平らげたらヤバイだろう」と自分の中でストップがかかり、お料理を少し残しました(ちょっと後悔。でも、本当に胃に余裕が無かったのです)。

3日目の朝、ホテルの近くでレンタサイクルを借り、島原城まで自転車で行きました。城を見学した後はその足で島原港へ。島原港→熊本港へフェリーに乗って戻り、熊本市内の通町筋近辺をぶらりとしてから空港へ。

ずっと仕事が忙しかったので、今回の旅はかなりストレスリリースな旅になりました。久しぶりに会った友人たちとのおしゃべりも、とっても楽しかったです。

熊本サイコー、また行きたいです。