好きになる理由

昨夜、ドラマを観ていたら、

「誰かを好きになる時って、理由とか探そうとするけど、本当はそうではなくて、理由とか原因とかなくて、当たり前みたいにそうなって、どうして好きだったか、また、分からなくなって・・・」

というセリフがありました。

その時、隣で一緒にドラマを観ていたパートナーがボソッと、

「あああ、これだよ。あのさ、“どうして私のことが好きなの?”って僕に聞くことあるじゃん? いつも、うまく答えられないけど、こういうことなんだよ。気付いたら、君が隣に居たんだよ」

と言いました。

のろけではなくて、私のパートナーは私のことが大好きです。家の中では、いつもちょっかい出してきたり、べったりくっついてきたりします。

でも私は美人ではないし、特に性格的に優しいわけではないし、何か他に特別な魅力があるわけではなく、そこまで好かれる理由が分かりません。だから、これまで何度か、「どうして私のことが好きなの?(Why do you like me?)」って彼に聞いたことがあります。

彼の答えはいつも、「好きに理由なんてないよ」でした。
だから、私はいつも納得できませんでした。

でも、本当に理由なんてないようです。

多分、些細なきっかけ(“ちょっと気が合う”とか)があって、一緒に過ごす時間が長くなり、相手を少しずつ知るようになって、いつの間にか「身近な存在=好き」になったのだと思います。そして、今となっては、最初の些細なきっかけが何だったのか忘れてしまったのだと。

私がそんな質問をしてしまうのは、自分に自信がないからだと思います。明確な答えをもらって安心したいのかもしれません。
でも、答えがないのなら、もう、そんな質問をするのは止めることにします。
好きになるのに理由はない、それでいいじゃないか。
それより、もっと自分に自信を持たなきゃ、と思いました。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top