ぐずり慣れ


次女のぐずりがすごいです。

お腹が空いたら「あ゛ーっ」と泣き、
少しでもオムツが濡れたら「あ゛ーっ」と泣き、
一人でいて暇だと「あ゛ーっ」と泣きます。

泣いたら一応様子を見るようにはしてますが、こちらは結構落ち着いています。一人目の時とは大違い。以前は、泣いたら必死であやしていたのに。

二人目育児だから、適当というか、どうしても力が抜けてしまうのです。

長女の時は、泣き顔の写真やビデオを撮る余裕がありませんでした。でも、今になってそれを後悔しています。新生児時代の泣き顔を撮っておけばよかった。だって、もう二度と「フニャ~」と泣くことはないから。

その失敗を踏まえ、次女は新生児の頃からギャン泣きの写真やビデオをいっぱい撮っています。将来、次女が大人になった時、「どうして私は泣いている写真&ビデオばかりなの?」と思うかもしれません。その理由は、ママがぐずりに慣れたからと、泣いてる顔が真っ赤でおサルのようで可愛いから。

次女は長女よりよく泣きますが、もっと泣いていいからね。今だけの、赤ちゃん特有の泣き顔を見せてね。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top