皆既日食




今日、バンクーバーで皆既日食が見られました。

2017年8月21日の皆既日食 - Wikipedia

朝9時くらいに辺りがまるで夕立の時のように突然薄暗くなりました。娘を水泳教室に連れていくため家を出る10時20分頃には皆既日食のピークが訪れたようで、プールに向かうバスに乗ってると、多くの人が外に出て黒いフィルム越しに日食を見たり、写真を撮ったりしていました。


娘の水泳教室があるプールに着き、並木道の下を歩いて建物に向かっていると、なんだか違和感を感じます。地面をよく見てみたら、なんと木漏れ日の影が日食の形になっていました。光源である太陽の形が変わったため、影の形も変わってしまったようです。とても不思議な光景でした。

最後の写真は、パートナーの会社の同僚がオフィスの前で撮った今日の皆既日食の写真です。娘にもフィルム越しで日食を見せてやりたいなぁ。次の日食はいつになるのかな?

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top