4歳の誕生日




娘が4歳の誕生日を迎えました。

娘の誕生日は10月15日なのですが、娘が通っているデイケアに、10月17日生まれの女の子と、10月19日の男の子がいたので、19日(水)に3人合同の誕生日会を行いました。ケーキはT&Tのフレッシュフルーツケーキ(8”x8”, Square)を用意したら、甘さ控えめのホイップクリームが母親たちに大好評でした。


家では家族だけでささやかな誕生日会を行いました。誕生日プレゼントとして、ひらがなパズルカタカナパズル、そしてDKのPicturepediaを渡しました。ひらがなを全部読めるようになった娘は、最近、カタカナにも興味を持ち始めていたので、カタカナパズルを喜んでくれるかなと思っていたのですが、娘は目の前のケーキに夢中で、プレゼントにはあまり興味を持ってくれませんでした。(あらら)

ここ最近の娘は、考え方がさらに論理的になり、ますます会話をするのが楽しくなってきました。(すぐバレる)嘘もつくようになりました。「ありがとう」「ごめんなさい」が言えるようになりました。即興で替え歌を作って歌うようになりました。

4年前、娘が生まれた時、痩せっぽっちで肌が赤茶色で、「すぐ死んでしまうのではないか」と心配したのですが、食欲旺盛でおっぱいをたくさん飲んであっという間に大きくなり、4ヶ月になる頃には、丸々と太った健康な赤ちゃんになりました。子育ては、毎日、何かと新しい驚きがあり、楽しくて楽しくて仕方ありません。

ここまで健やかに育ってくれて、娘には感謝しかありません。これからも、娘がもっともっと幸せになるように、しっかり育てていきたいと思います。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top