CBC Manitoba


現在通っているISSLINC(旧ELSA)プログラムで、リスニングの課題をする際によく使うオンライン教材があります。

それは、CBC Manitoba支局のEAL(English as an additional language)(※注)ページのポッドキャストです。

CBC Manitoba EAL Lessons

CBCはカナダの国営放送協会(テレビ・ラジオ)なのですが、先生が言うには、このポッドキャストは、数少ないカナディアン英語の教材の中で、断トツで一番よく出来ているのだそうです。

私は今、CLB(The Canadian Language Benchmarks)の「6」のクラスを受講しているのですが、このポッドキャストは、CLB5から6のレベルに最適な難易度であるため、クラスの課題として本当によく出ます。

ポッドキャストはレッスン1~99まであり、それぞれのレッスン番号をクリックすると、PDFもしくはWordのワークシートと、音声ファイルのリンクがあります。

ワークシートは、ボキャブラリーや練習問題、音声をテキストに落とした原稿が載っています。ポッドキャストは、クリックするだけで音声ファイルをブラウザ上で再生することができます。

留学や仕事、もしくは、今、カナダに滞在していて、カナダの英語を勉強したい!という方にぜひお勧めです。

(※注 EAL(English as an additional language) 一般的に、英語を母国語としない人が英語を学習する場合、英語を「ESL(English as a second language)」と表現しますが、カナダは、移民の出身国の関係で、すでに二か国語以上を習得している人が、さらに英語を勉強するという場合があるため、EAL(English as an additional language)という表現が好ましいとされているようです。しかし実際は、まだ、ESLが主流です)

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top