背伸び

寒くて手が出せないよ

娘はただ今、2歳4ヶ月。成長するにつれ、段々、彼女の性格が表に出てきました。

彼女はいつも、背伸びをしようとします。まだ2歳なので、できないこと(ジッパーを開いたり閉じたりすること、ジャム缶をひねって開けたりすることなど)がいっぱいあるのですが、彼女がそれらをうまくできなくて悪戦苦闘している時に私が手を貸そうとすると、「○○(自分の名前)ちゃん、やる!(自分でやる!)」と怒り出すのです。

また、まだ字が読めないのに新聞を読むふりをしたり、彼女が理解できないような難しい話を横から聞いて、「ふーん」「へーえ」と相槌を打ったりもします。

子ども扱いされるのが嫌なようです。「自分は、大人と同じことができるんだ」というアピールをしてくるのです。まだ2歳なのに。ふふっ。

でも、その性格がいい意味で現れる場合もあります。彼女はよく、私(母親)のお手伝いをしてくれます。ポポのキャットフードを運んだり、床掃除を手伝ってくれます。「ママは私が必要だ。私は役に立っているんだ」と思っているようです。(実際は、娘のお手伝いは私の介助が必要で、すぐ済むことも彼女が手伝うと時間がかかってしまいます)

年下の兄弟がいるわけではないので環境からの影響とはいえないし、私やパートナーがそういう性格ではないので遺伝でもありません。なのにどうして彼女はこのような性格になってきたのでしょうか。多分、これが彼女の生まれ持った気質なのかもしれません。自分とは全然違う性格の彼女を見ていると、血を分けた娘とはいえ、独立した個なのだなと思わせられます。将来、どのように成長していくのかな。楽しみです。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top