一緒にしないで

今日、私の最近知り合った(日本人ではない)友達が家に遊びに来ました。

私とパートナー、そしてその友達の三人でリビングで楽しくお喋りしていたら、途中で娘がお腹を空かせてぐずり始めたので、私はベッドルームに移動し、娘の世話(授乳とオムツ替え)をしました。

30分ほどで世話を済ませてリビングに戻り、またお喋りの輪に入って、その日は楽しく時を過ごしました。

と思っていたのですが・・・、

その友達が帰った後、パートナーが、「君がチビの世話のためにリビングを離れている間、君の友達が変な質問をしてきたよ」と言うのです。

「どんな質問?」と聞いたら、「mayは人としていい人間かどうか」という質問だったそうです。

パートナーはそれを聞かれた時、「どうしてそんなこと聞くの?」と質問で返したら、なんでも、彼女の友人の彼氏が日本人で、その日本人彼氏は外面はとてもいいのですが、家ではいつも彼女をボコボコに殴り、彼女がぐったりしたら泣いて謝る、典型的なDV男なのだそうです。

「だから日本人は、外ではどれだけいい人に見えても、もしかして家ではパートナーを病的に殴る人種なのかなと思って」、パートナーにそんな質問をしたのだそうです。

ああああ、私をそんなDV男と一緒にしないで。

そしてそのDV男さん、こういう話は日本人をよく知らない人によって、日本人を貶めるよう面白おかしく尾ひれが付いてあっという間に広まるんだから、日本人の評判を落とすようなことしないください(毎日恋人を殴るのは間違いなく心の病気です。ケアカードを持って心療内科に行ってください・・・)。

それにしても、私が同じ日本人だからと言ってそんな風に見られていたなんてショックです。今度、彼女に会ったとき、「私はパートナーを殴りません。そのDV男は日本人の中でもレアケース。日本人のみんながみんな、そうとは思わないで」と、改めて否定しておかないと。

あああああー

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top