ORRネット(インターネットで在留届)



数日前、バンクーバー領事館より、「ブリティッシュ・コロンビア州及びユーコン準州にお住まいの在留邦人の皆様へ・在留確認調査」というメールが届きました。

メールの内容は、在留届を出しているかどうかを確認する内容でした。私は2005年にカナダに来た時にインターネットで在留届を出しているのですが、この6年間、パスポートを更新したためパスポートナンバーが変わっていたり、引っ越したため住所が変わったりしているので、在留届の情報変更をするために、久しぶりにORRnet(外務省のインターネットで在留届が出せるサイト)にアクセスすることにしました。

しかし、何度自分のアカウントにアクセスしようとしても、「アカウント情報がありません」というエラーが出てきてしまいます。

「おかしいな?」と思って、ORRnetから私に届いたメールを(過去にさかのぼって)全てチェックしてみたら、2008年6月に、「この度、あなたが在留届電子届出システム(ORRネット)を利用してお届け頂きました帰国届は正式に受付られましたのでご連絡いたします」という内容のメールが届いていました。

実際、私は帰国届を出していません。多分、在留届を出した時に入力したビザの期限が2008年6月だったため、期限が来たときにORRnet上で自動的に帰国届を出したことになったのだと思います。(帰国届は忘れがちですから)

そのため、今回新たにアカウントを作り、在留届を提出しました。今回はビザ期限無し(永住者として入力)なので、勝手に帰国届が出されることもないと思います。

それにしても、私がカナダに来た当初は、2008年6月に帰国予定でした。
まさか、こんなに長居することになるなんて(←彼氏のせい)。
先のことは分からないなぁ、と思いました。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top