帰ってきました

昨日、実家に帰ってきました。

4年ぶり(前回、帰国した際、自分の部屋に入っていないので、実質6年ぶり)の自分の部屋は、すっごく埃っぽいです。

ささっと掃除したけど、まだ、埃っぽい(というか、埃臭い)です。
多分、エアコンのフィルターが原因なのかな? 掃除しなければ。

机の上には、運転免許更新のお知らせやら、日本年金機構からの「ねんきん定期便」やら、書類がいっぱいです。日本滞在中は、これらの書類の手続きに走り回ります。

あと、できるだけ友達に会って、4年間の空白を埋めつつ、留守の間に生まれたベイビーたちにも会いたいです。

と、同時に、お金の整理と、自分の部屋の整理もします。

移民後、カナダに経済基盤を置くことになり、年金や老後の資金やらの口座をカナダで作りました。そのため、日本に残してある銀行口座に、カナダの口座への送金設定(海外送金はオンラインで設定出来ないのです)をする予定です。また、クレジットカードの管理も見直したりしたいと思います(日本のクレジットカードは1枚のみキープ、あとは解約します)。

そして、自分の部屋の整理。家具と本と音楽CD以外は、もう全て捨ててしまうつもりで、部屋の中を片付けます。本と音楽CDはカナダに輸送し、家具は残したまま、自分の部屋を家族に引き渡すつもりです。

そうこうしている間に、あっという間にカナダに戻る日が来てしまいそうです。
滞在期間は限られているので、一日一日を大切に、着実に用事を済ませていきたいと思います。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top