Chinese New Year Parade 2007

新年快樂!明けましておめでとうでございます。今日は、2007年のChinese New Year(旧正月)です。

日本人の私たちは旧正月と聞いてもピンときませんが、中華系の人にとって今日は一年が始まる大切な日です。夜中の12時を過ぎると、彼氏の電話とメッセンジャーに「あけおめ」メッセージがわんさかやって来て、文化の違いを感じました。

先週、職場で「旧正月はチャイナタウンで新年パレードがある」と聞いていたので、「日曜日ぐらい寝かせてくれよ」と嫌がる彼氏を叩き起こしてパレードを見に行ってきました。行くまでは、チャイナタウンのどこでパレードが行われるのか分かりませんでしたが、チャイナタウンの近くに行くと、だんだん人が多くなり、人の流れについて行ったら、パレード会場に辿り着きました。

パレードは、開始と同時に沿道で爆竹が鳴らされ、火薬の煙の中から始りました。先頭は財神(お金の神様)で、舞獅、舞龍と続いていきました。太鼓とシンバルが鳴り響き、(耳が痛いほど)賑やかなパレードでした。

チャイナタウンは、あちこちに舞獅が飛び散らした野菜と紙ふぶきが散乱し、いつもとはまったく違うチャイナタウンになっていました。せっかくチャイナタウンに来たので、ついでに私の超お気に入りのKitchenware Storeに行ってみたら、店先にFree Candyがありました。このFree Candyは正月特別の店からカスタマーへのほどこしなのだそうです。Candyには「利是(何もかもうまくいきますように)」と書いてありました。
























CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top