HTML日記サイトから→Blog(MovableType使用)に移行完了しました!

仕事でコンテントサーバーを使い始めてCMSの理論部分や便利さを知り、「だったら個人サイトで使えるCMSはないのかな」と探し、MovableTypeというソフトウェアがあることを知りました。

コンテンツをアセット化
  ↓
データベースとして格納
  ↓
リンク設定してPublish

というシステムがCMSと全くいっしょです。こういうのを探してました!

今日はウキウキ盆休み。朝からさっそくMovableType導入(インストール&運用)に取り組みました。

MovableTypeをダウンロード
   ↓
日本語パッチを当てる
   ↓
一部ソースをサーバーに合わせて書き換える
   ↓
その書き換えたCGIをサーバーにインストールする
   ↓
インストールしたCGIを初期化
   ↓
旧サイトのコンテンツをMovableTypeに移す
   ↓
準備完了。
   ↓
今日のエントリを書いてます(これが、今の状態)。

アスキー形式・バイナリ形式で区別してアップしたり、パーミッションを「755」と「777」に設定したり、データベースフォルダを作るしたりと、なんだかよく分からないけど、どうにかこうにか出来上がりました。祝!初CGI、初Perl!でもまだカスタマイズが出来ません。応用利かせられるよう、勉強しないとね。頑張ります。



CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top