Mango Yummy
今日はバンクーバーでは珍しく気温が25度を越え、とても暑かったので、リッチモンドに寄ったついでに、前々から気になっていたマンゴーかき氷が評判のMango Yummyに行ってきました。
店に着いたのが開店10分前だったため、入り口の前で店が開くのを待っていたのですが、私が並んだすぐ後に続々と人がやって来て、思いがけず列の先頭になってしまいました。
開店時間となり、店に入ってすぐにカウンターで、お目当てのマンゴーかき氷(Signature Mango Shaved Ice / 招牌芒果冰)$8と、マンゴープリン(Mango Putting / 鮮芒果布丁)$3.50を注文しました。
テーブルでオーダーが出来るのを待っていたら、パートナー(台湾人)が難しい顔をしています。「どうしたの?」と聞いたら、眉間にしわを寄せて、「この店のオーナーが、一体何人か分からない」と言うのです。
台湾人にとって、マンゴーは“ソウルフルーツ”です。店の看板メニューが台湾スイーツ定番のかき氷やバブルティーなので、パートナーはてっきりこの店が台湾系の店だと思っていました。しかし、「メニューが全体的に台湾っぽくない」のと、メニューにある「Momochacha(摩摩喳喳)」は、シンガポールやマレーシアあたりのごちゃ混ぜココナッツミルクスープのことで、これは台湾スイーツではないと言うのです。
「じゃあ、店員さんに何系か聞いてみたら?」と言ったら、パートナーは、店の外まで続いているお客さんの列を見て、「忙しそうだから、止めておくよ」と言い、結局、店員さんに聞きませんでした。気になるなら、聞けばいいのに~。
実際のマンゴーかき氷は味は、バニラアイスとマンゴーの相性がとてもよく、かき氷の最後のひと口までマンゴーの味がしっかり浸みていてとっても美味しかったです。今日みたいな真夏日には、ぴったりのデザートでした。マンゴープリンも、とても滑らかな口当たりでとても美味しかったです。
ただ、かき氷はどうしてもICE MONSTERと比べてしまって、それよりは氷が粗く感じてしまうのが残念でした。ああ、今度また台北に行ったら、ICE MONSTERの鮮芒果綿花甜を食べに行かなくちゃ!
0 comments:
Post a Comment